So-net無料ブログ作成
検索選択

初ドリアン [KL生活]

10日間の中国出張を終えて、すぐにケダー(マレーシア北部)にある生産委託工場へ、初物量産の立ち合いに行きました

そこで、マレーシアに来て以来、初のドリアンを食べました

kedar 026.JPG

基本的に、ドリアンは大好きなのです

kedar 024.JPG

委託会社の外にあるドリアンの樹から完熟品をおすそ分けしてもらい、皆で食べます

kedar 025.JPG

私は、この半分くらいで十分

アイスの上に載せて食べるんが大好きなのですが、今日はなし。。。。。。

残念!

でも、マレーシアの男性は、一人でドリアン3個も4個も食べるらしいです

そして、年間数人の死者が出るとか。。。。。。

栄養がものすごいので、ショック死だそうです

雑学として、ドリアンを食べるときは、お酒はご法度のようです

お腹の中で発酵して、膨張するみたい

死ぬ可能性もあるとか

みなさん、注意しましょう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KLから上海までのマレーシア航空チケット [KL生活]

また、出張中国に来ています

今回もマレーシア航空でしたが、チケットが非常に安くて助かりました

片道197リンギット(約4925円)

税金とサーチャージ代が、合わせて片道434リンギット(約10850円)

席を指定したので、特別料金20リンギット(約500円)

全部で、片道651リンギット(約16275円)

往復で倍の約1302リンギット(約32550円)

片道5時間のフライトでこの値段

日本も格安航空会社が就航しましたが、このくらい安くなれば、皆旅行に行くのにね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Chicken Green Curry [レトルト・冷凍食品]

連続して冷凍食品です

095 016.JPG

タイ風のグリーンカレー

前に食べた同じブランドのトム・ヤム・クンが美味しかったので、期待大です

095 017.JPG

味は本格的

しかし、カレーの量が少ないです

カレーの量が多いとパーフェクトなんだけどな

でも、これなら十分日本で売れる味だと思います

よって、17勝2敗3分(文句なしの勝利です)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Kari Ayam Nyonya [レトルト・冷凍食品]

久しぶりの冷凍食品です

095 014.JPG

少し高級感があるパッケージ

Kari Ayam Nyonya

ニョニャ式チキンカレーと言ったところでしょうか

095 015.JPG

鶏肉もジャガイモも多く入っており、中身もゴージャスですが、いかんせん辛い!

とてつもなく辛い!(私にとって・・・・・・)

味のうまみも感じられないほど辛い

これは勝負になりません

よって、16勝2敗3分け(完全な敗け)

こんなの食べる人いるの?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マレーシアの霊柩車 [KL生活]

昼食を食べた店の隣が葬儀屋でした

mifen 006.JPG

目の前に霊柩車が停まっていました

中が丸見え。。。。。。

mifen 007.JPG

おそらく、派手派手の棺を中に入れるんでしょうね

わざと皆が見えるようになっているのが中国

中国的には派手に葬儀を行うのが親孝行ですからね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

魚頭米粉 [KL生活]

今日のランチは少し遠出して、有名店へ行ってきました

mifen 002.JPG

これが、有名な「魚頭米粉」

スープが白いですが、「練乳」が入っているそうです

でも、甘くないです

言われなきゃ、まったく気づかない、というか、今でも信じていません

mifen 003.JPG

この店は、土日休み、平日も昼しか営業しないそうです

12時前に行ったけど、席が空いていませんでした

mifen 004.JPG

老鼠粉

名前がスゴイですね

中に麺にようなものが入っていて、かき混ぜて食べます

これは美味でした

mifen 001.JPG

糖水

漢方系のデザート

かなり甘い。。。。。。

名店だけあって、満足できた昼食でした

ちなみに、3人で食べて35.3リンギット(約883円)でした
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンガポール・ラクサ [レトルト・冷凍食品]

mian 001.JPG

シンガポールラクサを見つけました

mian 002.JPG

インスタント・ラーメンです

麺が少し太めです

mian 003.JPG

水にスープの素2種類を加えて、火をかけます

早くもラクサのスープの色です

mian 005.JPG

麺が太いので、煮る時間は7分以上。。。。。。

トッピングに何もないので、卵だけ入れました

スープの色が少し薄くなりましたが、味は可もなく不可もなく。。。

麺は、ラーメンとうどんの中間、歯ごたえはあります

もう1回買うかと問われると微妙

でも全部食べられました

よって、16勝1敗3分(今回は分けです)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

携帯電話を交換 [KL生活]

ついに交換です

shouji 001.JPG

3GS → 4S

shouji 002.JPG

フ・フ・フ、アイパッドはいつ買うか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百合花酒店5 [中国出張]

6日目の夜もホテルで夕食

wasei2 009.JPG

まずはビールのつまみ

くらげ

wasei2 010.JPG

もう一品鶏料理を頼んでみましたが、これがしょっぱいのなんのって。。。。。。

3切れでギブアップ

wasei2 011.JPG

レタスの炒めもの(塩ニンニク味つけ)

wasei2 012.JPG

醤爆茄子

今回は一人中華が多く、白酒を一杯も飲みませんでした

体調不良もなく、有意義な出張食生活でした

一人中華も良いもんだ~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

百合花酒店4 [中国出張]

5日目の夜、今日もホテルで夕食

wasei 076.JPG

白切鶏(蒸し鶏)

ビールのつまみにピッタリ

wasei 077.JPG

ソラマメ

こちらもつまみ

wasei 078.JPG

日本でもおなじみの魚香茄子

wasei 079.JPG

メニューに苦瓜があったので、頼んでみました

ゴーヤーと卵の炒め物

塩味です

これで厚揚げが入っていれば、ゴーヤーチャンプルーなんだけどな

どうして中国人は豆腐を入れることを思いつかないのだろう?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。