So-net無料ブログ作成
検索選択

ナシ・レマッ [KL生活]

日本へ戻ります

KL空港で、夕食です

tainan2 030.JPG

マレーシア料理の定番「ナシ・レマッ」を食べました

日本で1日滞在して、ドイツへ向かい、IFA2012を参観します

高雄発成田行きJALの機内食 [ヴァカンス(台湾編)]

帰りは残念ながらアップグレードなし

tainan2 029.JPG

しゃぶしゃぶとそうめん

tainan2 028.JPG

鶏のからあげ

tainan2 027.JPG

ラウンジで結構食べたので、肉だけ食べました

味はまぁまぁでした

高雄空港JALラウンジ [ヴァカンス(台湾編)]

ヴァカンスもあっという間に終了です。

正味2日は短いですね

tainan2 026.JPG

高雄空港のJALラウンジで出発まで休憩です

tainan2 023.JPG

食べ物もちょっとしかありません

おにぎり、サンドイッチ等

朝飯を食べていないので、結構食べました

インスタントラーメンもありました

tainan2 024.JPG

成田からは車を運転するので、ビールも飲めません。。。。。。

tainan2 025.JPG

母は朝からビール飲んで、ソファーでいびきをかいて寝ています。。。。。。

台湾高雄にて四川料理 [ヴァカンス(台湾編)]

tainan2 022.JPG

あまり歩く気力がなかったので、ホテル裏の四川料理で夕食にしました

tainan2 014.JPG

台湾ビールを飲みながら、豆腐の前菜(蘇州でもよく食べたよな。。。。。。)

tainan2 015.JPG

宮爆鶏丁

見た目と違って、あまり辛くない

tainan2 016.JPG

ビーフンを頼んだら、在庫なしということで、違った麺を頼んでみました

沖縄料理の「ソーメンチャンプルー」そのもの

ただ具がないだけ

tainan2 017.JPG

葱白牛肉

tainan2 018.JPG

干偏四季豆(これも四川料理の定番)

tainan2 019.JPG

麻婆豆腐

これまた辛くない

四川料理の割には、ぜんぜん辛くないレストランで、私的には不満ですが、母にとっては大満足

料理も小皿で、思ったよりも量が少ないので、余りませんでした

tainan2 020.JPG

食後は少し運動ということで、また、歩き。。。。。。

74歳なのに、元気です

tainan2 021.JPG

安物ばかりのファッションストリート

リュックサック2個(1個100台湾ドル、約260円)とズボン、やはり100台湾ドルを5、6枚買ってました。。。。。。





高雄市内散歩 [ヴァカンス(台湾編)]

翌日、観光地には行かないで、市内を散策(散歩)するというので、ホテルから高雄85ビルまで、ひたすら歩いていきました

tainan2 009.JPG

台湾のお寺はすごいよね

ケバケバしいというか、装飾がスゴイ

日本の寺とは正反対

tainan2 011.JPG

台湾系のデパート

最上階の本屋で少しブラブラしました

tainan2 010.JPG

高雄85ビル

上層に展望台があるそうで、高雄の景色を見てみたいので登りに行きます

tainan2 012.JPG

高雄港

tainan2 013.JPG

帰りも歩いて帰りました

途中スーパーを見つけ、母はいろいろな食材を買ってました

ホテルへ戻って万歩計を見たら、20000歩を軽く超えていました

さすがに疲れた。。。。。。

六合夜市 [ヴァカンス(台湾編)]

夜は高雄で有名な「六合夜市」へ行きました

ホテルから歩いて10分くらいでしょうか

tainan2 001.JPG


大通りの向かいが夜市です

tainan2 003.JPG

人・人・人。。。。。。

tainan2 004.JPG

観光夜市なので、観光客が多いのでしょうか

tainan2 005.JPG

tainan2 007.JPG

写真を撮るのも忘れ、ひたすら食べまくっていました(あとで少し後悔)

台南では、蟹おこわも食べられなかったので、少しヤケ食い気味でした

tainan2 008.JPG

道中人だらけで、歩くのも大変でしたが、この店の前だけは超閑散。。。。。。

料理のお店みたい

蘇州や広東で結構食べたので、蛇肉の美味さはよく知っています

しかし、観光客では食べる勇気がないのではないでしょうか


神農街 [ヴァカンス(台湾編)]

古い街並みが残る神農街へ行ってみました

takao 052.JPG

木造二階建ての古い街並みだそうです

takao 053.JPG

昔は運河が通っていた貿易街だそうです

道の部分が運河かな?

takao 054.JPG

takao 055.JPG

1階がお店、2階を倉庫で使っていたそうです

takao 056.JPG

takao 057.JPG

takao 058.JPG

takao 059.JPG

takao 060.JPG

想像力の乏しい私は、道が運河だとしても、こんな狭いところで船を使って貿易できる(店が機能するのか)のか?という疑問が。。。。。。




度小月 担仔麺 [ヴァカンス(台湾編)]

蟹おこわが食べられなかったので、台南名物の麺を食べることにしました

takao 063.JPG

台南発祥の麺「担仔麺」です

お店は当然「度小月」

takao 061.JPG

お椀も小さ目ですが、具だくさん

takao 062.JPG

私はこれでは足りないので、御飯もオーダー

台湾名物を2種類も食べたので、少しは落ち着きました


阿霞飯店 蟹おこわ [ヴァカンス(台湾編)]

阿霞飯店に着きました

人だかりです

席が全くなし

夜まで時間つぶしてまた来ればいいかと思ったけど、夜もダメ

母は、「日本から来たんだよ~」と服務員に言ってたけど、「ごめんなさい」の一言

台南に着た目的はこれだったのに。。。。。。。

残念!

ちなみに、左上の写真が蟹おこわ

http://www.a-sha.tw/restaurant/food.html

何とかして、また来るぞ!

takao 051.JPG

阿霞飯店の前にあったお寺にお参りして、もう一回来ること、次回は必ず蟹おこわを食べることを誓いました

赤崁樓 [ヴァカンス(台湾編)]

台南の街にある史跡を見に行きました

takao 040.JPG

オランダ人が建てた城「赤崁樓」です

母が一言「来たことある」

「私はここで座っているから、あんた一人で見れば?」

悲しい。。。。。。

takao 041.JPG

鄭成功がオランダ人をやっつけた銅像?

こういうのを見ると、台湾人もやっぱり中国人なのかなと思います。。。。。。

日本人だったら、たぶん鄭成功の銅像だけでしょうね

takao 042.JPG

takao 044.JPG

2階へ上がってみました

takao 045.JPG

筆を持った神様(?)が祭られていました

学問の神様?

takao 046.JPG

絵馬みたいなものが、たくさん飾ってありました

大学合格祈願、試験合格ばかりです

やはり、ここは台湾の学問の神様の場所のようです

takao 047.JPG

takao 048.JPG

さぁ、昼食です

23年前に食べた「蟹おこわ」の味が忘れられません

「阿霞飯店」に向かいます

takao 049.JPG

途中、変な店を発見

一瞬、よくわかりませんでした

パチスロ

ここは台湾ですよ

なぜ、パチスロ?

不思議です


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。