So-net無料ブログ作成
ヴァカンス(沖縄編) ブログトップ
前の10件 | -

久米島空港 [ヴァカンス(沖縄編)]

内地へ戻ります

sony 046.JPG

レンタカーで飛行場まで行けるので、すごく便利ですね

車のカギは付けたままで置いてOKなんて、久米島ならでは。。。。。。

sony 047.JPG

着いたときは夜だったので気が付きませんでしたが、こんな門になっていたのですね


sony 048.JPG

今年の夏は、甥っ子たちを連れて、また来るぞ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

緋寒桜 [ヴァカンス(沖縄編)]

緋寒桜を見に行きました

sony 038.JPG

咲き掛け
(ちなみに今は3月ですが、久米島の写真は1月末に行ったもの。。。)

sony 039.JPG

sony 040.JPG

sony 042.JPG

sony 043.JPG

sony 044.JPG

ほんのちょっとだけしか咲いていません

満開になったら綺麗なんでしょうね

今年は京都で桜を見れるかな~

3月末には休暇を取って、京都男一人旅です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久米アイランドにてエビのホットドックを食べる [ヴァカンス(沖縄編)]

昼食はホテル久米アイランドに戻って食べます

sony 034.JPG

エビのホットドック

こちらのエビは茹でたもの(?)

sony 035.JPG

こちらのエビは揚げたもの

私の好みは、茹でたもの

サラダみたいな味でなかなかでした

久米島は車エビの養殖が盛んで、エビを使った料理を各ホテル、レストランなどでいろいろ食べられます
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミーフガー [ヴァカンス(沖縄編)]

sony 030.JPG

具志川城のすぐそばに「ミーフガー」という観光スポットがあります

sony 031.JPG

この岩がミーフガー

sony 032.JPG

別名「女岩」だそうです

sony 033.JPG

子宝に恵まれない女性が、この岩を拝むと御利益を授かるらしい・・・・・・

私には関係ないかな。。。。。。。

独身だし。。。。。。

男だし。。。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

具志川城城跡 [ヴァカンス(沖縄編)]

続けて、もう一つ城跡を見に行きました

sony 023.JPG

具志川城城跡

sony 024.JPG

この城は海のすぐそばにあります

sony 025.JPG

前方はすぐ先に海があります

sony 026.JPG

この城も大きかったようです。

sony 028.JPG

敷地内にはソテツの大きな木がいっぱい

sony 029.JPG

母曰く、戦争中には、何も食べ物がない時にはソテツの実を食べたそうです

sony 027.JPG

この実の部分を何日も水に浸け、アクを取って、乾燥させ、粉にして食べたとか。。。。。。

まだまだ戦争中のことを鮮明に覚えているようです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宇江城城跡 [ヴァカンス(沖縄編)]

城跡を見に行きます

sony 006.JPG

宇江城という山城だそうです

高さ309m

あの山かな?

sony 007.JPG

石垣発見!

sony 008.JPG

いきなり母が「車停めて」と。。。。。。

sony 009.JPG

なんだかわかります?

「苦菜」だそうです

大きい葉は見たことありましたが、こんな小さいんじゃ、ぜんぜんわかりません

よく見つけたよな

何個か掘りかえして、持ち帰るつもりらしい

シーチキンと和えて食べると、独特の苦みで美味しいんですよね

埼玉に持ち帰って大きくなれば、今年の夏は食べられそうです

sony 010.JPG

すぐそばまで車であがってきました

観光客ゼロ、私たち親子だけ。。。。。。

sony 011.JPG

足場が組んであるので、上まで上がれるようですね

sony 012.JPG

結構奥行があります

二の丸、三の丸みたいな感じかな

sony 013.JPG

柱の跡(?)

建物があっただけに平らになっています

当たり前か・・・・・・

sony 014.JPG

久米島全体が見渡せる

sony 015.JPG

岐阜城もそうだったけど、全体を見渡せるというのは、守りやすいのかな

でも、城を作るのは大変そうだ・・・・・・

sony 016.JPG

本丸跡までもう少し

sony 017.JPG

ここも結構広いです

sony 018.JPG

本丸も大きな建物だったようです

sony 019.JPG

石垣は小さい石を積み重ねています

本土とはちょっと違うようです

どっかの大企業が金を出して、お城を復元してくれませんかね~

山の上のお城があると、観光的にも違うよね~

楽天さん、お願い!

毎年キャンプに来るのだから、久米島の観光もお願い致します~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

比屋定バンタ [ヴァカンス(沖縄編)]

レンタカーで島を回っています

sony 004.JPG

崖で見晴しの良い場所がありました

sony 001.JPG

「比屋定バンタ」という地名でした

sony 002.JPG

説明通り、沖に「はての浜」が幽かに見えます

今回は波が荒いので、「はての浜」行きは断念

夏に再度久米島に来るつもりです

その時は、また甥っ子たちを連れてきてあげようかな

sony 003.JPG

崖の下には、エビの養殖場?

sony 005.JPG

天気が良いともっと良い景色だったのでしょうね

残念!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久米島の石畳 [ヴァカンス(沖縄編)]

kumejima 068.JPG

石畳を見に行きます

kumejima 121.JPG

全景

もうちょっと大きくて、広かった記憶がありました

10歳の記憶だからいい加減なのかな。。。。。。

それとも、温暖化で水位が上がってるとか?

kumejima 122.JPG

自然でできた石畳

kumejima 123.JPG

kumejima 124.JPG

道路みたいな感じ

kumejima 125.JPG

kumejima 126.JPG

kumejima 128.JPG

kumejima 132.JPG

kumejima 133.JPG

砂に埋もれた部分が多いようです

砂を全部取ったらどうなるのでしょう?

kumejima 134.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サイプレス・リゾートホテルで昼食 [ヴァカンス(沖縄編)]

昼食は、サイプレス・リゾートのレストランで昼食にしました

kumejima 108.JPG

ゴーヤと車エビの入ったチャンポン

kumejima 109.JPG

車エビのホットドック

kumejima 110.JPG

車エビが揚げてあるので、カラまで全部食べられます

しかし、ちょっと食べにくいですね

結局、先にエビだけ食べて、パンと玉ねぎで食べました

ホットドックの味としては、可もなく不可もなく。。。。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

五枝の松 [ヴァカンス(沖縄編)]

kumejima 111.JPG

墓参りも終わったし、久米島の観光地を回ってみることにしました。

最初に行ったのが、天然記念物の「五枝の松」

kumejima 114.JPG

井戸みたいなものを見つけました

kumejima 112.JPG

この井戸の水を「産湯」に使ったようです

kumejima 113.JPG

ちょっと神秘的な感じです

kumejima 115.JPG

kumejima 116.JPG

これが五枝の松

kumejima 118.JPG

kumejima 119.JPG

祠もあり、神木という感じ

kumejima 120.JPG

枝ぶりの面積は250m2

kumejima 117.JPG

そばの小川が久米島蛍の生息地だそうです

夏に行けば、見れるのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ヴァカンス(沖縄編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。